カテゴリ

  • カテゴリを追加

HOME > ブログ > 吉祥寺でコテ巻きが上手い美容室 Hair Salon Sorcier のブログ「美容師が「この後のご予定は?」と聞く理由」

ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

吉祥寺でコテ巻きが上手い美容室 Hair Salon Sorcier のブログ「美容師が「この後のご予定は?」と聞く理由」

「美容師が「この後のご予定は?」と聞く理由」

 

 

 

ちょっと前になるのですが、

「美容室で聞かれたくない話」について

ネットでまとめられているのを見まして。

「フムフムそうかぁ~」と

反省したり、そうなんだぁ~と驚いたことがありました。

ブログ

1位は

「お仕事は何をされていますか?」

 

きっと美容師側の言い分としては、

ご職業によっての「スタイルの幅」を知りたくて質問してしまうことがあると思います。

CAさんのヘアカラーは【7トーン】の明るさまで。とか

事務の方なら「下」を向いてのお仕事が多いだろうから、「前髪短め」をご提案させていただこうとか。

しかし、

違う聞き方もできるよなぁと

気を付けます。

 

 

2位、3位は

確かに聞かれて「なんで?」と思う方もたくさんいるのかも。

 

ただ、ただ、

第4位の

「この後のご予定は?」

自分めちゃくちゃ聞きたくてしょうがなかった質問で!

 

~第4位の理由~

「予定がない時に聞かれると、なんかむなしくなる」
「予定がないから美容院行ってるんだけどなぁって思う。そういう人ばっかじゃないのかな」
「『この後は帰るんですか? ばっちりセットしますか?』とか言わず、何も言わずにばっちりセットしてほしい。どう考えても人とはすれ違うんだし」

 

違うんです!!!

別にむなしくさせようとか

予定がないからどうのとか

何も言わずに「ばっちりセット」とかではないんです!!!

「バッチリセットする方向性」を聞きたいだけなんです!!!

 

個人的にサロンの最後の「仕上げ」ってとっても大事にしているところで。

自分で出来ないくらいして欲しい方も多いとは思いますが、

自然に自分で出来るくらいの仕上げを望まれる方もいらっしゃいますし、

 

何より

この後

 

「同性」に会うか「異性」に会うかは

めちゃくちゃ大事なポイントなんです!!!

 

自分は「フワフワ系」スタイルも好きで、

お客様の最後のお仕上げで、「硬くないふわふわ」をイメージして巻くことが多いのです

特に「デート」や「合コン」、「好きな人に会う」と聞いてしまったら

力を入れて仕上げておりました。(もちろん通常もしっかりさせていただいてます 笑)

 

ブログ

 

こんな感じや

 

ブログ

 

このような感じで

【フワフワ】【可愛い】を作っていくのですが、

 

昨年出た「男性が本当に好きな髪型ランキング」によりますと

 

 

「ストレートヘア」が第1位だったのです。

このような感じで。

ブログ

オーマイガッ!!!です 笑

今まで「大事な日」に来てくださった方々に

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

今までの自信が一気に崩れて 笑

 

「ふわふわ巻き」は

女子会人気は断トツで高いそう。

 

それからです。

 

「今後のご予定」をお伺いしたくなったのは。。。

 

女子会は「ふわふわ巻き」

デートは「ストレート風」もしくは「ゆる巻き」

(もちろん、それだけではないのでご相談でお仕上げ致します!!!)

 

なので、

第4位「この後のご予定は?」

もし、聞いてしまっていたらゴメンナサイ。

 

そして、うっかり聞いてしまっても

決して「悪気」はありません。可愛くそして「TPO」にバッチリなヘアにさせて頂くためです!!!

 

略して

【TPOバッチリ仕上げ】笑

ぜひ、お試しにいらしてください!!!

 

 


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >