カテゴリ

  • カテゴリを追加

HOME > ブログ > 吉祥寺で人気な美容室Hair Salon Sorcier 山田のブログ''満月の日"

ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

吉祥寺で人気な美容室Hair Salon Sorcier 山田のブログ''満月の日"

 

今日は2015年が幕を明けて

 

最初の満月の日。

 

大昔は満月毎に一ヶ月と考えていて

 

新しい年の最初の満月の日を

 

正月としていた名残から

 

1月15日を小正月として

 

年始から忙しく働いた主婦を労う

 

期間なんだそうです

 

そして先日迎えた‘‘成人の日”も実は

 

90年代までは曜日関係無く

 

1月15日に行われていたんです!

 

知りませんでした…(°_°)‼︎

 

昔の成人式は男女共に16歳で

 

大人の仲間入りをして、

 

お化粧も身に付ける物も結婚することも

 

その時を境に許されていたんですね。

 

初めて成人の日について

 

調べてみました。笑

 

 

今年も成人式準備として

 

ヘアセット、メイク、着付、

 

全てのリハーサルをさせて頂きました!

 

わたしは着付担当なので

 

毎年着物の流行や最先端の飾りなどに

 

わくわくしながら準備をしています

 

 

着物準備中!

 

 

今年は天気も良くて一安心でした

 

着付をしながら式典の話や、

 

同窓会の話しを聞くと

 

もう一回やりたい!

 

と毎回思います。笑

 

真っ白なファーも

 

フォックス系の格好良いファーも

 

華やかで特別な感じ

 

すごく良いですよね♪

 

特別な日の準備を

 

一緒に迎えられて凄く幸せでした

 

成人を迎えられたみなさん

 

本当におめでとうございます 

 

 


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >