カテゴリ

  • カテゴリを追加

HOME > ブログ > 吉祥寺で着付けが出来る美容室 Hair Salon Sorcier ERIのブログ 「大人の着付け☆」

ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

吉祥寺で着付けが出来る美容室 Hair Salon Sorcier ERIのブログ 「大人の着付け☆」


「大人の着付け☆」

こんにちは!
スタイリストのえりです(^^)

最近は新型コロナウイルスの影響で様々な
イベント、お式などが中止・延期を余儀なくされている状況ですが
結婚式のお呼ばれを控えている方もそうでない方も
こんな風にお式に出席するのもありかな?
と、思っていただけるようなメニューをご紹介させていただきます♪

結婚式のお呼ばれといえば、どんな服装を思い浮かべますか?
ドレスやフォーマルな洋服を思い浮かべる方がほとんどかと思います。

しかし!!着物で結婚式に出席するなんて素敵じゃないですか!?
少々強引な感じですが、ほんの少しでも
着物でお呼ばれに行ってみたいな~と思っていただけたら
とーーーーっても嬉しいです(*^^*)♪


はじめに基礎知識から、、、

▽振袖▽
振袖は、未婚女性が着ることのできる第一礼装です。
友人として結婚式に出席する際に着ることもでき、
振袖の種類には振りの長さが100cm前後の『中振袖』
76cm前後の『小振袖』もあります。
※花嫁衣装と被らないように注意しましょう。

▽訪問着▽
胸・肩・袖・裾などに模様がつながるように
染められた着物を訪問着と呼びます。
結婚披露宴やパーティー、おでかけなどにも着れる略礼装です。
お祝い事なので華やかなデザインを選ぶといいですね!

▽色留袖▽
黒以外の色で、裾に模様の入った着物を色留袖と呼びます。
色留袖は、未婚・既婚問わずに着ることのできる第二礼装で
結婚式では親族・友人問わずに着ることができます!

▽黒留袖▽
黒地で裾に模様の入った着物のことです。
黒留袖は、既婚女性のみが着ることのできる第一礼装です。
結婚式では新郎新婦の家族の方のみが着るのがマナーで、
五つ紋が入っています。


▼結婚式に適さない着物▼
小紋・御召・浴衣などのちょっとしたお出かけの時に着ていく
着物は結婚式に着ていくと軽装になってしまうので控えましょう。


最近では20代の女性も着物を着て
友人の結婚式に出席される方もちらほら見かけます!
例えば、、、
色無地に素敵な帯を合わせて変わり結びを結ぶと
こんな感じにとってもおしゃれな雰囲気になります♪



また、結婚式でも周りの雰囲気になじむように
パール系か小ぶりのお花の髪飾りがおすすめです!

ヘアセットのみのご予約も大歓迎ですので
ぜひお気軽にご予約下さい♪

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >