2017.09.09更新

連載編 その11

私がよく行っているのが、カット前の疑似体験によるイメージのすり合わせです。

まず、お客様に鏡の前に座っていただく。

次に私の手でお客様の髪の長さと形を変化させながら、

重心を少しずつ上に移動させた行きます。

吉祥寺

どの位置に髪がおさまったときに最も小顔に見えるのか、

好みに合うスタイルなのかを体験してもらい、最も似合う長さを決めていくのです。

例えば、右半分はカットする前のまま、左半分はカット後の長さにして見比べてもらうと、

さらに自分がどうしたいのか、その考えもお客様自身の中で定まっているようです。

仕上がり後、はたから見ていて、とても満足していただいているのが感じ取れるときもあります。

まさに

「担当させていただいてよかった!!」

と思える瞬間です。

私がこんな取り組みを始めたのは、目の前のお客様に信頼してもらいながら、

共通認識を持つことが大切であり、お互いが同じものさしで、正しい理解を深められる場をつくることで、

相手が考えていることを察知しやすくなると思ったからでした。

実際、私のヘアカットも「どんなスタイルにするのか」

を事前に分かりやすく説明してくれる美容師仲間にお願いしています。

それは私が「こうなりたい」と描くイメージと、その人が同じ方向を向いているという

確信があるからこそ、いつも安心して任せられるのです。

こうして「擬似ヘアスタイル」をお客様に体験していただける体勢を整えているのですが、

思いのほか皆さんからは喜ばれています。

このやり方は分け目を右から左へ、左から真ん中へと変えたときにどう見えるのか。

そんなイメージをしりたいときにも、役立ちます。

また、手元に鏡さえあれば自宅でもできるので、似合いそうなスタイルを見つけたいときに試してみると、

今まで気がつかなかった新たな自分との出会いがあるかもしれませんね。

いずれにせよ、フォルム(立体的な形状)のバランスだったり、

髪の毛の質感だったり、毛流れや動きのニュアンスなどによって、 

顔の大きさの見え方や印象は大きく変わります。

「これだ」と思えるヘアスタイルに出会いたいなら、美容室に100%お任せにしないで、

要望をきちんと伝えながら、一緒にヘアスタイルを考えていくようにしてはどうでしょうか。

意識のすり合わせこそがいい知識を生み、

ステキなあなたにバージョンアップするきっかけをつくってくれるはずです♪

ソルシエ 代表 笠木ルミ子

投稿者: Sorcier 

2017.08.31更新

連載編 その10

 あくまで一般論ですが、

顔の面積を小さくするとキュートで若々しく、

顔全体を見せるようにすると、落ち着いた大人の雰囲気になります。

ヘアスタイルと顔の見せ方のバランスを変えれば、

雰囲気は自由自在に変えることができるのです。

だからこそ、最終的なイメージをお客様と一緒に、

「自分のイメージをどう見せたいのか」 「どうなりたいのか」の

イメージを整理しておくことがとても大事だと思ってます。

ヘアカタログを見ながら、そのすり合わせを一緒にすることもありますが、

実際にカットしてみないとその最終イメージが湧いてこない、、、

そうおっしゃるお客様が結構います。

そこで私がよく行っているのが、カット前の疑似体験によるイメージのすり合わせです。

カットする前に、似合うバランスを見つけてみませんか?゜*(pq+’v`●)*゜

 

 い

素敵なイメージバランスを提案させていただきます♪

吉祥寺 Hair Salon Sorcier 

代表 笠木ルミ子

 

 

投稿者: Sorcier 

2017.07.16更新

連載編 その9

カットされていてもっとも気にするのが、

鏡に映る正面から見た自分の印象かもしれませんね。

しかし、意外や意外、普段周りの人が見ているのは、斜めや横からみた顔です。

鏡で自分の横顔を見てみてください。

正面のときよりもあごのラインや頬の肉づきや鼻、口角、耳の高さや形などが、

いやに気になり始めるはずです。

「えっ、二重あごになってる」と気づくと、鼻から口にかけてのほうれい線のシワにも目がいき、

老けた自分にガッカリするものです。

でも、多少のシワやたるみは自然現象。

歩んできた人生の味わいでもあるのです。

特に笑いジワは、幸せな人生を送ってきた証でもあり、勲章にもなるのではないかと私は思っています。

欠点に負い目を持ち続けていると、そこを隠そうとして人生にも消極的になってしまうと言うのです。

欠点だと思っていることも個性のひとつだとしたら?

たしかに見え方が変わってきます。

数年前の自分と比較して、現在の自分のアラ探しばかりをしてしまう人もいるようですが、

こうした変化も、年を重ねた自分だけの個性だとしたら?

ありのままを受け入れて、自分の見せ方と磨き方に知恵を絞ったほうが、

似合う髪型に出会える近道ですし、人生も拓けていくのかもしれませんね♪

素敵なイメージを、私と一緒に見つけてみませんか?(●*’v`*人).o0

 イメージ

吉祥寺 Hair Salon Sorcier

代表 笠木ルミ子

 

 

 

投稿者: Sorcier 

2017.07.03更新

連載編 その8

似合うヘアスタイルによって若返ることは可能ですし、

あなたの悩みをヘアスタイル次第で解決することだってできます。

だからこそ、髪を切るときにまず考えたいのが、どんなヘアスタイルにするのかでしょう。

ここで重要なのが、やってみたいヘアスタイルが自分に似合うのか?

個性を引き出し、際立たせることができるのか、ということです。

ヘアスタイルを丸ごとマネたとしても、似合っていなければ同様に素敵な女性にはなれないからです。

似合っているかの判断基準ですが、それは「バランス」に尽きると思っています。

私の場合、次の順番でバランスをみていきます。

①全体のバランス

やせている、ぽっちゃりしている、背が高い、低いなど、人によって肉づきや骨組みは千差万別。

ボディーラインと、髪のボリュームバランスがとれているのかを見ます。

ショートにするにしても、全体のバランスを見ながらカットしていきます。

②上半身とのバランス

なで肩なのか、いかり肩なのかなどの肩の形、

首の太さや長さも人それぞれまので、そのバランスをみていきます。

③顔とのバランス

顔の形は主に、丸顔、面長、三角、ベース型などに分けられるのですが、その人の顔かたち。

さらに額の形や眉、目、鼻、唇の形、顎ラインをみて、顔と髪のボリュームバランスをみていきます。

ひと言で顔形といいますが、顔は左右対称ではありません。

同じ丸顔でも極端に左側のほうに丸みがあったり、

鼻の向きや眉が左右のいずれかに寄っていることだってあります。

その人にとって一番いいバランスを見つけていくようにしています。

y

 一緒に似合うバランスを見つけてみませんか?゜+*:.(◆’v`*pq)

吉祥寺Hair salon Sorcier  代表 笠木ルミ子

投稿者: Sorcier 

2017.06.26更新

連載編 その7

誰もが見た目の若々しさに、

とても興味をお持ちだと思います。(。・艸-。)

私自身も、見た目の若々しさにこだわりをもっています。

カットのバランスで、

キュートなイメージ、颯爽としたスタイリッシュなイメージ、女性らしいエレガントなイメージetc...

若々しくもみえたり、落ち着いた印象にもみせられます。

そして、イメージをより印象づけていくのにスタイリングがとても大事なポイントになってきます。

スタイリングを簡単に再現させるためには、カットが、とても重要です。

上手なカットは、スタイリングがしやすいかどうかで決ります。

そして、私のカットのこだわりは、髪が伸びていく過程も素敵でいられます。

私の周りには40代を過ぎても好奇心旺盛で若々しく、おしゃれな美容師が沢山います。

もともとおしゃれに関心のある人が多く集まる仕事ではあります。

でも、新人の頃にそうでもなかった人もどんどん洗練されていくのは、

「いつか一流の美容師と言われたい」という思い。

プロとして自分自身の髪型、身だしなみや立ち振る舞いで、日々、

お客様のお手本となれるように技術を磨き、学んだことを実践で役立ててきた意識の高さと美へのこだわり。

その内面から湧き出てくる研究心と気配りこそが、年齢を積み重ねてもエネルギッシュで、

若々しくいられる秘訣なのだと思います。

そう考えれば、誰もがヘアメイクを入り口として、実際より若く見られる人になることができます。

吉祥寺 美容院 美容室 カット

見た目の若々しさは、

意識の持ちようでつくり出されるのですから。゜+*:.(◆’v`*pq)

素敵なイメージはカットで決ります♪


 Hair Salon Sorcier 代表 笠木ルミ子

 

投稿者: Sorcier 

2017.06.12更新

連載編 その6 

ヘアイメージが変化して、素敵になれる自分を実感すると、

最初は家族、友人、知り合いから

「なんか若返ったみたい」「なんかいいことがあった?」といわれ、

ちょっとしたことが嬉しくなり♪

家から一歩出るときにちょっと口紅でも塗ってみようか、せっかく外出するのだからオシャレでもしようか、

そんな気持ちになれたことがあるのだと思います。

カットのボリュームバランスが変わると、見た目年齢が明らかに変わります。

自分自身が、自分の変化に一番に気づきます。

毎日のスタイリングが嬉しくなり、鏡にうつっている自分の顔も、生き生き見えてきます。

私達の脳は刺激に反応するようにできていて、小さな変化の積み重ねが、

自分の外見への興味に意識を向かせ、

歩き方、座り方の姿勢までも変化させるようなのです。

それが習慣となって身についていくのでしょう♪

z

 

ヘアメイクで生き生きする素敵な自分を手に入れましょう♪

吉祥寺 Hair Salon Sorcier

代表 笠木ルミ子 (◇’v`bd*)

 

投稿者: Sorcier 

2017.06.09更新

連載編 その5

吉祥寺ソルシエのお客様には、

実年齢よりも若く見える人が多く、中には5歳~10歳も若く見える人もいます。

ヘアメイクを通じてそんなお客様と会話をしていると、

「いつも楽しそう」「好奇心旺盛だな」と感じます。

でも、最初からみんながみんなそうだったわけではありません。

初対面のときは猫背でうつむき加減で、実年齢より年上に見えた人もいます。

丸顔がコンプレックスだというYさんもそんな一人です。

初めて来店されたときはどこか自信がなさそうにみえました。

話しを伺うと、ショートヘアにしたい願望があるものの、

美容室で悩みを打ち明けて相談しているうちに、

いつも同じようなセミロングスタイルになってしまうというのです。。。

それならと肩まであった髪をばっさり切ることにしました。

襟足の髪を短く切り、前髪をあえて左右非対象にするデザイン、アシンメトリーにして額がほどよく隠れるようにしました。

軽快な動きがでるように演出したのです。

また、サイドの髪の内側は耳にかけられるように長さを残し、

さらにトップ部分にはボリュームを出し頭の形がきれいに見えるようにしたのです。

スタイリッシュに変身したYさんは、「こんなに気にいったのは、初めて」と満足そうでした。

それからも定期的にソルシエに顔を出してくださっていますが、会うたびに若くなっているような印象です。

 w

こうして

変わっていける人の共通点は、

自分が素敵になれることを知って継続して自分磨きをする、これを忘れないことです。

忙しい中でも、時間のやりくりをし、サロンに通いつづけていることです。

コンプレックスを魅力に変えて、

素敵な自分を発見してみませんか?゜+*:.(◆’v`*pq)

 

吉祥寺 Hair  Salon  Sorcier 

代表 笠木ルミ子

投稿者: Sorcier 

2017.06.04更新

連載編 その4

「髪型で生き方まで変わるの?」

えっ! ほんとに? と思われるかもしれませんね。

見た目の印象が変わることによって、

人から注目される、自信が生まれる、考え方がポジチィブになる、行動的になるなど、

髪型を変えることがメンタル面でプラスに作用することが、沢山あるのです。

以前、ヘアマガジン「IZANAGI」の仕事で私がヘアを担当した、女優として活躍中の杏さゆりさんも、

腰まであったロングヘアをボブラインのショートにしてからメンタル面で変わったといいます。

モード系のスタイリッシュボブになった杏さんは、ショートにして10日ほどたったインタビューで、

「固定概念を脱ぎ去って自分発見ができた」 「ショートになって揺れる髪を楽しんでいる」と、

考え方や行動パターンが変わったと、楽しそうに語っていました。

たしかに、サロンに来てくださるお客様が、年齢を重ねても颯爽としている姿に触れると、あらためて感じます。

髪型はその人の個性となり、生き方にまで影響をおよぼす大事な要素になりうると。

髪を切ることは、身だしなみと外見磨きの側面もありますが、

じつは心の内面を磨くきっかけになっているのかも知れません♪

今を楽しみ、新しい自分に出会ってみませんか?゜*(pq+’v`●)*゜

吉祥寺

吉祥寺 Hair salon Sorcier 

代表 笠木ルミ子 ゜+*:.(◆’v`*pq)

 

投稿者: Sorcier 

2017.06.01更新

連載編 その3

女性であれば、「もっと美しくなりたい」「いつも可愛くありたい」「年齢よりも若く見られたい」、そんな気持ちが大なり小なりあるものです。

そもそも私が美容師になろうと思ったのは、自分にかなりのコンプレックスがあったからです。

高校生になって、「絶対に美容師になる」という意思に変わります。

毎朝、鏡の前でヘアスタイルを整えていて、思い通りにスタイリングできたときは、一日中心軽やかなのに、そうでない日は気分が晴れない。

ヘアスタイル1つで気分が明るくも、暗くもなります。

美容師になって一流のカットを身に付ければ、自分で素敵な髪型を自由自在にスタイリングできるようになるのではないか。

この技術があれば、周りの人達も喜んでもらえるし、幸せな気持ちをプレゼントできるかもしれないと思ったこともありました。

こうした強い気持ちが動機づけとなって、美容師の道へと進むことに決めました。

そしてプロとして、のべ一万人以上のお客様のヘアカットを担当してきた中であらためて感じることは、

髪型1つでその人の印象がガラリとかわるということです。

魅力にあった似合う髪型を見つけられれば、素敵に変われる♪

今よりさらにかわいらしくも、かっこよくも、エレガントにも、若々しくも変身できます。

しかも見た目が変われば身のこなしまで変わり、

その後の生き方まで変わっていくのです♪

笠木ルミ子

素敵な魅力発見してみませんか?

吉祥寺ソルシエ 笠木ルミ子 ゜+*:.(◆’v`*pq)

 

 

投稿者: Sorcier 

2017.05.26更新

連載編 その2

日々、楽しく過ごされていますか?(*'U`*)

ソルシエに起こし頂いているお客様には、ヘアーイメージで人生との向き合い方、楽しみ方が変わった人達が沢山います。

その方々の共通点は、日々の笑顔が増え、いきいきと輝いていることです。

そして何よりも、今このときを自分流に楽しんでいることです。

もちろん、バランスのいいヘアカット、小顔に見えるパーマのかけ方、艶髪になるお手入れ方法も大切です。

ヘアーイメージに関心を持つことが、自分自身と真摯に向き合うための動機づけになります。

あなたのなかに眠る、いまだ気づいていない自分の可能性を引き出してみませんか?

まず、はじめに。。。

髪がごわつく、まとまりが悪い、ツヤがないなどが気になるひとは、ここから改善していきませんか?

正しいヘアメイク法を身に付けていくプロセスの中で、新たな自分を発見することが出来るでしょう。

それによって、前向きな明るい人生を手に入れることもできるはずです。

人生が楽しくなるのは間違いありません。

今、悩んでいる方。。。

是非、私が解決いたします♪

ソルシエには、素敵になれる秘密がいっぱいあります!゜+*:.(◆’v`*pq)

 k

ソルシエの魔法使い 笠木ルミ子

 

投稿者: Sorcier 

前へ